都会で選ぶ居抜き物件の基本
「居抜き物件」の意味 不動産関係の雑誌やサイトを見ていると、時々「居抜き物件」という文字が躍っているのを目にしますね。…
「居抜き物件」の意味 不動産関係の雑誌やサイトを見ていると、時々「居抜き物件」という文字が躍っているのを目にしますね。…
店舗の売却をいち早く実現する居抜き物件化 不幸にも経営が上手く立ち行かず、このまま経営を続けても明らかに赤字が膨らむ一…
居抜き物件のメリット 居抜き物件という言葉を聞いた事がある人は多いと思います。しかし、この居抜き物件の言葉…
「居抜き物件」の意味 不動産関係の雑誌やサイトを見ていると、時々「居抜き物件」という文字が躍っているのを目…
具体的な優位性 居抜き物件の最大のメリットは、気に入った内装の物件があれば、内装工事が無い分、内装費がかか…
居抜き物件という言葉を聞いた事がある人は多いと思います。しかし、この居抜き物件の言葉の意味を知らない人は多いかも知れません。居抜き物件とは、お店や飲食店などの店舗だった物件で主要な設備が整っている状態で、すぐにまたお店を始める事が出来るような物件の事を言います。お店を一から始めようとすると、内装の費用や設備代などだけでも大きな費用が掛かってしまいます。
居抜き物件なら、内装や設備がほとんど整っているので初期費用を安く抑える事が出来ます。また、内装の工事や設備を整えるのには、お金だけではなく時間も掛かります。しかし、居抜き物件なら工事をするのは一部分だけなので、工事の期間も短期間で済むので早く営業を始める事が出来て、一からお店を始めるより早く収入を得る事も出来ます。
その他にも居抜き物件で前のお店が同じ業種のお店なら、前のお店のお客さんをそのまま取り込む事も可能です。お店を始めてもすぐに利益を出すのは難しいので、居抜き物件を利用すれば収入が安定するまでのお店の運転資金にする事が出来ます。ただし居抜き物件は、メリットだけではなくデメリットもあるので、デメリットの部分も理解したうえで契約した方が安心です。
前の店舗の設備や内装、そして用具類を丸ごと引き継いで自分の店舗をオープン出来るというのが居抜き物件最大のメリットなのですが、当然このメリットを認識している新規開店予定のオーナーの数は多く、特に飲食店のジャンルにおいて、優良なロケーションの物件は常に多くの新しいオーナーに狙われていると言っても過言では無いでしょう。
何人もの新しいオーナーとの競争に打ち勝ち、ベストロケーションの居抜き物件を確実に手に入れる為にも、一番重要なのはやはりまめな情報収集であるに違いありません。現在は様々な不動産情報を提供しているインターネットですが、こと居抜き物件に関してもそれ専門に扱う幾つかの総合サイトがリアルタイムな売買情報を発信し続けおり、有力な情報収集源として活用しない訳にはいきません。
新しいオーナー、特に店舗の経営ノウハウをあまり知らない初心者にとって嬉しいのは、居抜き物件の情報やガイダンス、そして新規開店までの段取りのノウハウに長けたアドバイザーが常に付き、何度か訪れるであろう諸問題にもマンツーマンでアドバイスを行ってくれるという点に尽きます。
新規開店までの段取りがまだ構想の域を出ていないという人であっても気軽に相談が可能。また相談の中で出てくるニーズを的確に掴み、それに最も合致した条件の居抜き物件を提案し続けてくれるのです。